人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栃楢日記

tochinara.exblog.jp
ブログトップ

トッちゃん、あのね・・・

もう、あれから、2週間も経ったね。

この2週間、おにいとおねえは毎日毎日トッちゃんの部屋に行って、ずっとずっと話しかけとったんよ。


土曜日がくると、
「思えば土曜日の朝に発作が起こったんやったなあ・・・」
「ちょうど今頃夜の発作が起こってたなあ・・・」
「夜中に病院に連れて行ったなあ・・・」

日曜日になると、
「病院で点滴してもらってたなあ・・・」

月曜日には、
「晩は苦しそうにしてたなあ・・・熱が高かったんやもんなあ・・・」

・・・て、つらいことばっかり思い出してるような書き方してしもうたけど、
でも、あの3日間を振り返るときだけで、あとはずっと楽しい思い出話ばっかりしてるんよ。


トッちゃんとはいろんなところに旅行に行けたよね。
琵琶湖で泳いだし、雪の香住にカニ食べに行ったし、伊勢にも行ったし、
境港にカニ食べに行ったときは、行きの高速でおねえがスピード違反でパトカーに捕まったとき、
心配そうに待っててくれてたよね~。
楢ぽんも一緒に行ったラハイナのドッグラン、歳を忘れて大はしゃぎしてたよね。
信州は長旅やったけど、トッちゃんは2回も行ったよね。
旅行と言えば、おねえがソフトクリームを食べるたびに、分け合ったよね。
トッちゃん、ほんまにソフトクリームが好きやったもんなあ。
最後の旅行になった、今年の和歌山でもやっぱり一緒にソフトクリーム食べたね。
トッちゃんがこんなに早く逝ってしまうんだったら、もっともっと美味しいものたくさん食べさせてあげたかったよ。

毎日毎日、仕事から帰ったら、玄関までお迎えに出てきてくれてたね。
今はもう楢ぽんひとりになってしまったなあ。
帰ったら「早くお散歩行こう~」って言うてくれてたのに、
おねえってば先に自分のトイレ済ませて、疲れてるときはひと眠りしてたなぁ。
もっともっとトッちゃんと歩きたかった。
いつもの曲がり角、覚えてる?
楢ぽんは左に曲がって早く家に帰りたがってたけど、トッちゃんはそのまままっすぐ行こうとして
「まだ帰らへんで~」って、歳のわりにはほんとによく歩いてたね。
まだまだトッちゃんとお散歩に行きたいところがあったんよ。
もう一緒に行けないけど、その分、楢ぽんを連れて行ってあげようと思ってるねん。
トッちゃんに出来ひんかったことを、楢ぽんにしてあげたいと思ってるねん。

でも、トッちゃんだって、楢ぽんに出来ひんこと、いっぱい出来たよね。
老人ホームの訪問活動にも行けたし、小学校訪問も経験できたし、
こんなこと、楢ぽんやったら絶対出来ひんことやで~。

老犬教室も楽しかったね。
テレビにも出て、本にも残してもらえて、
家族だけでは出来ないことをたくさんの人に支えてもらって、
トッちゃんの生きた証を残せたこと、おねえはすごく自慢に思ってる。



トッちゃんと散歩したところ、最初は歩くのがつらかってん。
だって、いつも一緒にいたんやもん。
もう、一緒じゃないってことが、たまらなく淋しかった。
だから、毎日のようにくよくよメソメソしてる・・・。
後悔してるんとちがうよ、ただ、淋しいだけ。
もっともっと、ずっとずっと一緒にいたかったんよ。

でも、いつまでもつらいつらいって言うてられへんから、
こないだ、トッちゃんともよく行ったフルーツフラワーパークに行ってきてん。

トッちゃんがおらんと、楢ぽん、こんな感じ・・・
トッちゃん、あのね・・・_e0100262_0503040.jpg


しばらくしっぽ垂らしたまんまやったよ~。


広場でもあんまりあそばんかった。
トッちゃん、あのね・・・_e0100262_0511695.jpg


トッちゃん、あのね・・・_e0100262_0513387.jpg



帰る頃になって、やっとこさしっぽが上がってたわ。
トッちゃん、あのね・・・_e0100262_0521222.jpg




早くに届けてもらったお花が枯れかけた頃でしょう、って、
またお花もらったよ。
トッちゃん、あのね・・・_e0100262_054549.jpg



花より団子かな?って、おやきも送ってもらったよ。
トッちゃんにちゃんとお供えしたの、わかってた??
トッちゃん、あのね・・・_e0100262_055119.jpg




ねえ、トッちゃん。

楢ぽんが、ずっとごはん食べなくなってるねん。
一日1食食べたらいいほう。
トッちゃんのお供え狙うわりには、食べへんのよ。
楢ぽんも体重が減ってたわ・・・
定期健診で血液検査してもらったら、異常はなかったけど、
ストレスかかってるからかな?っていうのがわかる数値はあった。
楢ぽんも楢ぽんなりに、トッちゃんがいなくなったことを何か感じてるんやと思う。


あのさ、トッちゃん。

おねえ、仕事で疲れてたりしたらぐっすり寝てしもうて、ほとんど夢なんかみてへんの。

でもさ・・・


夢でもいいから、トッちゃんに会いたいなあ。

もう一回、トッちゃんをなでなでしたり、抱きしめたりしたいな。
トッちゃんがお顔ペロペロしてくるの、窒息しそうなくらいしつこかったけど、
今やったらなんべんでもさせてあげたいなぁ。
だって、トッちゃんはいつだって温かかった。

おにいにとっても、おねえにとっても、楢ぽんにとっても、
トッちゃんの存在はこんなに大きかったんやな・・・って毎日感じてる。


ねえ、トッちゃん。

毎日おねえの声、届いてる???



おねえがまだ一回もトッちゃんに「さよなら」とか「バイバイ」って言うてないの、
気がついてた???


だって、みんないつかはそっちに行くからさ~、
また会えるって信じたいんよ。

だから、「今までありがとう」って、いつも言うてるやん。

これからも・・・

ありがとう、かな??

いつも見守ってくれててありがとう、やね。


もうすぐ、トッちゃんの誕生日やなあ~。
その日はちょうど三十五日忌なんよ。
めでたいのか哀しいのかわからんけど、
大事な日やから、また霊園にも行くね。

楢ぽんも推定やけど11月生まれ。
おねえももうすぐひとつ歳とります。
揃って誕生日のお祝いしたかったなあ。


トッちゃん、あのね・・・

これからもトッちゃんのこと、ずっとずっと好きでいるから。
毎日毎日話しかけるから。
だから、おねえの話すこと、ずっと聞いててな。

お空の上から、ずっとみんなのこと、見守っててよ。



トッちゃん・・・


大好きだよ。


ずっと、ずっと・・・
大好きだよ。
by tochinara | 2009-11-04 01:11 | トチ